第43回こみぷら昼席を開催しました

2019年5月30日(木)13時30分より、こみぷら昼席を開催しました。
今回は、想定より多いお客様に来ていただき、スタッフが慌てて椅子を追加する事態に、嬉しい悲鳴!

一番手は、愛知大学落語研究会の男子学生3年生、微笑亭咲笑(ほほえみてい・さわら)さん。
出し物は有名な古典落語「元犬」です。
高座に上がると、チョット緊張気味。学生さんの初々しさを漂わせながらも、緊張していると見せながらも、まくら噺で笑いを誘い、観客の皆さんとの掛け合い交えながら、徐々に調子を取り戻し、いよいよ本題の「元犬」へ。
聴き取りやすい声と仕草で、皆さんを噺に引き込み、落ちも分かりやすく、大きな笑いの渦で幕となりました。

2番手は、今回初出演の指ヨガインストラクター、夫馬久子さん。
国民健康呼吸協会呼吸指導員の資格をもち、一宮を中心に活動をされています。
声を聴いているだけでリラックスできそうな優しい語り口で、指ヨガのやり方、ツボ、効能を説明され、皆さん興味津々!
体験型で楽しみながら一緒に指ヨガを行い、あっという間に持ち時間の30分が過ぎました。
合間には、皆さんからこんな時は?あんな時は?と様々な質問が寄せられ、健康維持に対する関心の高さが察せられました。

Follow me!