BMIと肥満

●あなたの標準体重は、何㎏?
標準体重は「身長×身長×22」で計算します。
例えば、身長が160㎝の場合、1.6×1.6×22=56.32となり標準体重は56㎏が理想となります。
●あなたのBMI(体格指数)は?
BMIは、「体重 ÷(身長×身長)」で計算します。
例えば、身長が」160㎝・体重が70㎏の場合、70÷(1.6×1.6)=27.34となりBMIは27.3で、下表の通り「肥満度1(太り気味)」に該当します。

あなたのBMIと標準体重を計算してみましょう!


 

肥満は、体型的あるいは脂肪の分布状態により、上半身肥満型と下半身肥満型に区別されますが、上半身肥満型に生活習慣病が多くみられます。また、上半身肥満型のうち、皮下脂肪型肥満よりも内臓脂肪型肥満の方に多くの生活習慣病合併が見られます。
上半身肥満型と下半身肥満型の」区別は、「ウエスト(腹囲)÷ヒップ(腰囲)」の値が、男性で1.0以上、女性で0.8以上であれば、上半身肥満型であり、要注意となります。ただし、BMIだけでは、骨の太さや筋肉の発達度までは正確に反映できません。正確な脂肪量や分布を知るためには、CTスキャンによる検査を行います。

まめ倶楽部では、健康診断の結果や体組成計による筋肉量・体脂肪などを簡易測定する「まめチェック」を行っています。まめ度(若さ度)を、実年齢と比較できる健康年齢・体内年齢というかたちで分かりやすく知っていただき、いつまでも健康に過ごすため、食生活の改善や運動習慣を身につけてもらうキッカケづくりのチェックです。
→ 「まめチェック」の詳細は、こちらへ

Follow me!